川口市のメールサービスをご紹介します


「きらり川口情報メール」サービスをご存知ですか?
配信内容は「不審者情報や、防犯啓発情報」、「防災行政無線で放送された情報」および「各種ごみ・資源物の収集日の情報」等にわたりますが、かわらびでお勧めしたいのは「防災行政無線情報メール」です。

メインは市内の防災行政無線の内容(迷い人のおたずね等)ですが、放射性物質測定結果もこちらで配信されているのです。
ありがたいことに、測定結果が除染基準値を下回っていたという安心できる配信が多いです。しかし、今年3月に入ってからは数箇所の公園で基準値超えがあったというお知らせもあり!
最近では「3月23日市内公園放射線量測定結果」で国の基準値毎時0.23マイクロシーベルトを超える数値が観測され除染を行ったという内容が配信されました。
(これは市の線量計貸与事業の成果ではないでしょうか?!)

近所の状態がどうなのかを把握し、市がどういう動きをしてくれているのかを知るためにも、また市民が引き続き放射性物質測定結果へ関心を抱いているということを伝えるためにも、防災行政無線情報メールに登録してみてはどうでしょうか。
登録方法などはこちらから↓
http://www.city.kawaguchi.lg.jp/ctg/04150040/04150040.html

続いてご紹介するのは、「川口市防災気象メール」。

・埼玉県南中部で大雨警報・洪水警報が発表された場合
・埼玉県・東京都内で震度4以上の地震が発生した場合
・災害時または災害の発生の恐れがある場合の川口市からのお知らせ(避難に関する情報等)
等が配信されます。

自らや家族、地域を守っていくためには、これらの情報も必要なものですよね。
併せてお奨めしたいと思います。
登録方法などはこちらから↓
http://www.city.kawaguchi.lg.jp/ctg/08200018/08200018.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>